2022/03/03
来店年数/5年5ヶ月
来店回数/31回
土日の予約枠がぎっしり埋まっていたので、今日は午後休暇を取って髪を切りに行ってきました。
長引くコロナ禍と残業の嵐に若干鬱々としていましたが、今回もきれいにカットしてもらって晴れやかな気持ちになれました。
野坂さんにカットしてもらうまでは、まるで義務のように縮毛矯正をしに美容室に行っていました。ずーっとセミロングで、髪型なんて選んだことはありません。
2年ほど前にネットで野坂さんを知って相談に行き、縮毛矯正を一切やめて矯正していない部分が伸びるのを待って、1年とちょっと前にくせ毛を活かしたカットデビューしました。
髪型の希望を聞いてもらえたので、憧れのショートボブに。すごく可愛く仕上げてもらえて、飛び上がりたいくらいに感動しました。帰り道はウキウキ半分、結くという逃げ道の無い長さにしてしまってこれからホントに自分でスタイリング出来るのかというドキドキ半分でした。でも、すぐにいらぬ心配だったということがわかりました。
夜シャンプーして、ドライヤーでぐしゃぐしゃっと乾かして、朝起きたら髪型が出来上がっている…びっくりです。ちょっとワックス付ければ直ぐに出かけられる状態。すごい!
それ以降、職場の人や友達から髪を褒められて、どこで切ったの?どうやってパーマかけてもらったの?と聞かれます。こんなの生まれて初めて!数十年、ずっとくせ毛のせいで「もう消えてしまいたい」と思うくらい悩んでいたのがウソのようです。
調子に乗って、今ではスペイン人の女優さんの写真を見せてショートカットにしてもらっています(笑)
大袈裟ではなく、野坂さんのカットでホントに人生変わりました。
先日は会社で話したことのない女性から髪の毛のことで話しかけられました。「その髪型、素敵ですね。」って。よくよく話しを聞いてみたら、その方はくせ毛でとても悩んでいて…まるで以前の私と同じ。探せばくせ毛を活かしてカットしてくれる美容師さんもいるんですよって話しをしたら、すごく救われた気分になったようでした。そして数週間後、彼女はショートボブになってました。心なしか以前より表情が明るくなったように思います。
この世から消えてしまいたいとさえ思わせる髪を、人から褒められるほどの長所に変えてくれる野坂さん。こういう美容師さんがいることを、悩んでる人みんなに教えてあげたいです。
また次のカットが楽しみです。それまで伸びていく変化を楽しみたいと思います♪
(長くなってすみません)