2026/10/27
来店年数/4年9ヶ月
来店回数/29回
【杉山さんとの出会い】
杉山さんに出会う前は約10年間ボブで、直前はハイライトを2〜3ヶ月に1回入れ、流行りのカットを楽しんでいました。約5年前、妹から強く勧められたことがきっかけで杉山さんにお世話になるようになりました。前の方のページに妹の口コミもあるのでぜひ読んでみてください。
杉山さんに出会ってから、髪だけではなく美意識に対する考え方が変わりました。髪がきれいであることが、人生をいかに豊かにしてくれるのかを考えるようになりました。
【これまでの道のり】
当初は髪色を暗めに変え、毛先が軽くなっていたところ、ボブを整えていただきました。髪全体が生え変わったタイミングで縮毛矯正をご提案いただきました。
こどもの頃はちりちりのくせ毛で同級生に嫌なことを言われたこともあり、人一倍髪の縮れとうねりに毎日悩んでいました。20代になり一時自然と落ち着いたものの、30歳を超えてまたうねりが強まっていました。
杉山さんは、髪質や状態に対して縮毛矯正が適するか適さないか、必要か必要でないか、そのタイミングも率直にアドバイスをしてくださいます。
その後、セミロングを経てロング〜スーパーロングになりました。
ロングヘアは似合わないと思い込んでいたのですが、杉山さんに似合うと思う、と後押しをいただき、伸ばし始めました。似合う髪型、きれいに見える髪型についてアイディアをいただけるのもありがたいです。
【施術内容と頻度・ヘアケアグッズについて】
縮毛矯正は10ヶ月〜1年に1回、カットは1年に1回、リタッチカラーを2〜3ヶ月に1回のペースでお願いしています。
わたしは小学生の時から白髪があるこどもでした。白髪が目立つので根元のリタッチカラーを依頼しています。リタッチは根元に重みが出てしまい、せっかく生えた髪の毛が疲れてしまうこともあると思いますが、杉山さんのところでリタッチをすると自然な仕上がりで髪がツルツルになります。
杉山さんお手製のシャンプー・トリートメント、ヘアミルクを常時使用しています。シャンプー・トリートメントは、購入のタイミングが合わず、ドラッグストアにある市販品を使うこともあります。ヘアオイル、ムースもたまに使用させていただいています。やみくもに購入をおすすめされるのではなく、必要か必要でないか、はっきりと教えてくださいます。
通っているヘアサロンは杉山さんのところのみで、上記の頻度で固定し、あれこれやらず仕組み化しています。
【縮毛矯正×スーパーロングになってから】
髪の毛がきれいと言われることは日常茶飯事になりました。冠婚葬祭などのヘアセットのため他の美容師さんと接することもありますが、何人かの美容師さんたちに「どこの美容室に通ってるか知りたい」「この髪の毛は表彰ものだ」と言われたりしたこともあります。
わたしは趣味でベリーダンスをしています。杉山さんのアドバイス通り、必要以上に手をかけずにスーパーロングを保っています。髪の毛のケアを大切にしているベリーダンサーの方々から、髪を褒めていただくことも多いです。
普段はコテは使わず、月1回程度の舞台に立つときに巻いています。縮毛矯正は巻きがとれやすいというイメージもありますが、しっかりと巻きも入り、踊った後も残っています。
現在はアラブ首長国連邦に移住し、ドバイで生活をしています。ドバイでは海水を淡水化した水がシャワーなどに広く使われており、日本とは水質が異なります。そのため、人によっては髪の毛のきしみや乾燥につながることもあるようで、少し心配していました。
しかし、渡航後も日本にいる時と髪の触り心地や指通りは変わらず、杉山さんのシャンプー・トリートメントはドバイでも快適に使用できています。エジプト人の夫も、香りも良く自分も使いたい、と言ってとても気に入っています。
先日ドバイの会社の面接に行きましたが、外国人の面接官の方から、わたしが入室して開口一番に「ナイスヘアー!」と言われ、世界にも通用する杉山さんの技術に改めて脱帽しました。
【杉山さんの魅力】
杉山さんにずっとお世話になりたいと思う理由は、一人ひとりの髪質への深い理解や研究を重ねてブラッシュアップされていく施術だけではありません。お客様一人ひとりに合わせた会話の引き出しの多さや、仕事やビジネスに対する真摯な姿勢など、人として尊敬できる部分もたくさんお持ちだからです。
これからは、多くても年1回サロンにお伺いする形になると思いますが、その頻度でも今の髪の状態を維持できると思うので、安心して海外生活を送っています。これからもよろしくお願いします。
- カット
- カラー
- 縮毛矯正
- ロング
- スーパーロング
- ゆっくりできるサロン
- しっかり相談
- 艶髪
- ヘアケア
- カラー得意
- 今までの悩み解決できる
- 一生付き合える
- 信頼していただける技術
- 持ちが良い
- 完全予約制プライベートサロン
- 髪の悩みに寄り添う